わんだふるわん

アトリエ詩絵里店長ブログ

2019.07.20

犬の運動会!夏の縄引き大会!!

テーマ:ドッグサロン

こんにちは

 

保健所出身の「九」は推定7才なりました!

 

この頃は、若い連中に負けないように

体を動かしているようですけど、

持続力で負けてしまうね!

 

この縄引き!面白かった😁🐶

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.05.17

中学生の「職場体験」!犬に関わる仕事がしたいという

テーマ:ドッグサロン

こんにちは

安城市立篠目中学校の二年生からの職場体験です。

 

三日間の予定で

初日はシャンプーセットで

看板犬のションがモデルに🎶🐶

 

 

 

 

2日目からは

ドッグHotelの床拭き掃除に

アトリエ詩絵里ブログ

職場体験

 

 

監督は里親募集中の

保護犬アメリカンコッカーの

モコちゃんです🤗

アトリエ詩絵里ブログ

職場体験

 

 

最後に一時間ほどの草取りをして

3日間の体験を終了しました🙌

アトリエ詩絵里ブログ

 

 

アトリエ詩絵里ブログ

職場体験

 

来年は受験生になるので、

夢を目標にして

頑張っていただきたいですね💪

 

三日間、

ありがとうございました😊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.04.27

老犬に耳が遠くなると、外的からの刺激が少なくなります!

テーマ:ドッグサロン

こんにちは

ゴールデンウィークの大型連休が始まったね!

連休の初日は、

めちゃくちゃ強風で気温もだいぶ下がっていますね。

 

皆さん、

体調管理に十分に気をつけてくださいね。

 

 

さて、連休初日のゲストは

13歳のピーちゃんです。

今回は2回目の宿泊です。

 

目が白く濁っていて耳も遠いようですが

散歩が大好きなので、

こんな強風の中でも

30分ぐらい歩いて来ましたよ!

アトリエ詩絵里ブログ

 

耳が遠くなると、

外的な刺激が少なくなるので、

お外の散歩はとても重要ですよ!

認知症予防にもなります。

 

前回の宿泊のときに

あまり散歩に行っていないと聞き、

アドバイスをしましたら

外へ連れて行くようにしていると聞いたので

良かったです。

 

 

痩せ気味のピーちゃんが、

少し分離不安のようで

ご飯も食べず

私のそばにずっと居るから

私の座る椅子にあげて、

背中合わせになりました!笑

 

アトリエ詩絵里ブログ

できるだけ

安心してくれるようにしたいですね❤️

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.04.8

平成最後のお花見!桜が満開しています

テーマ:ドッグサロン
アトリエ詩絵里ブログ

こんにちは

 

わんこの散歩がてらに

町内神社の横の桜並木を歩いて来ました。

 

アトリエ詩絵里ブログ

 

人混みの桜名所には

わんこ連れて行けないので、

近所でも

十分楽しめると思います🎶

 

今はまさに

満開の真っ最中って感じですね!

 

アトリエ詩絵里ブログ

 

花びらが

もうチラチラと舞い落ちています。

 

地面が真っ白になったら綺麗ですよね!

私は結構それが好きです

雨の後はNGだけどね・・・笑

 

 

今日は、非常に風が強くて

桜は

もう終わっちゃうね

平成最後の桜のお花見は、

これでお終いで〜す!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.04.3

犬の多頭飼いでご飯をあげるときの注意点

テーマ:ドッグサロン

こんにちは

 

今日のゲストは

9歳と1歳(黒色)の2匹のトイプードルで一緒に飼われています。

 

先住犬の9歳の小梅ちゃんは、

1歳のすうちゃんを未だに受け入れてくれていないそうです!!

 

それには理由があったと思いますよ!

 

まず、ご飯をあげるときに飼い主さんに問題があったんですね。

*先住犬から先にごはんを与えるように*

犬は群で生活する動物なので、他の犬との上下関係があります。

 

黒いすうちゃんは、梅ちゃんが残したごはんを食べてしまう問題!!

*それぞれのスペース(定位置)であげて、食べ終わるまで見ていてください*

 

飼い主さんは、犬達のリーダーなので、

それをちゃんとやっていくと

お互いに理解しあって問題行動がなくなるのよ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.03.13

犬の保育園で集団生活訓練中!

テーマ:ドッグサロン

こんにちは

 

二度目の宿泊のトイプードルあきくんです。

今回は、6連泊で頑張ってもらっています!

 

人が見えないとずっと泣いてるくせがなくなり、

ストーカー状態も改善されました!

ようやく落ち着きが出てきましたよ。

 

 

自分で好きな場所で寝たり、ボールで遊んだりして

他のわんちゃんともいい距離でコミュニケーションを取っています。

依存する不安がなくなってきた感じですね〜

 

よかった!よかった!👏

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.03.2

多頭飼いの場合は、ドッグフードは横取りにならないようにしてね!

テーマ:ドッグサロン

こんにちは

この頃、HPのブログをサボっていましたね〜(苦笑)

 

さて、この2匹のダックスは一緒に飼われていて、

それぞれ12歳と13歳の「高齢者」です。

体型は似てるかのように見えますけど、

体重はなんと

2キロの差があったの!!

 

その原因は、

食の細い子のフードまで太ってる子がいつも食べちゃうから!!

 

それはダメですよ!

 

飼い主さんがちゃんと見てないとダメですよ!!

 

高齢に肥満!!

 

それは超危険です!!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.08.7

愛犬が不安で落ち着かない・・敏感に反応し・・もしかしてストレス?

テーマ:ドッグサロン
こんばんは
 
わんだふるわんの今日のゲストは
8ヶ月のトイプードルの女の子です。
 
 
仔犬は、本来天真爛漫なので
わんちゃんも人間も大好きになってもいいと思うけど、
どうも接し方がわかっていないようです!

 

おいで!と呼んでも来ないし、

近づけたら走って離れていくような子だから

お散歩もできないそうです!!

 

ドッグホテル

 

飼い方にいくつかの問題があったようです。

まず、小さい子供さんのオモチャにされていることをまず改善して欲しいですね。

2週間後にも宿泊の予約があったので、

少しずつ不安な気持ちをなくして行きたいですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.07.19

猛暑日が続いていますので、夏バテ対策大丈夫ですか?

テーマ:ドッグサロン

こんにちは

アトリエ詩絵里です。

 

こんなに猛暑日が続くとは!

人間も動物も大変ですね!

 

わんちゃんたちは

ぐったりして冷房の中で寝てばっかりですから!

 

 

夜になっても気温が30℃もありますので、

無理せず散歩を控えめにしています(^_^;)

アトリエ詩絵里 わんだふるわん

 

熱中症を予防するためには、適度な運動と適切な食事、

十分な睡眠をとることと快適な睡眠環境を保つこと。

 

水分をこまめに、塩分の補給も大事ですよ。

熱中症にかかりにくい体づくりをしましょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.06.19

トイプードルのお尻にハートマーク

テーマ:ドッグサロン
アトリエ詩絵里ブログ

こんばんは

アトリエ詩絵里のLeeです。

 

 

♡マークのお尻は目立ちますね〜笑

アトリエ詩絵里ブログ

 

トリマーさんがカットしている間に

写真を撮らせてもらいました!

 

わんだふるわんのトリミング室にも

いつもカワイイわんこで賑わっていますよ〜

 

ありがたいことです♡

 

アトリエ詩絵里ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加